アナリティクスとはGoogleが提供しているアクセス解析ツールのことです。一般的にアクセス解析ツールは多くありますが、Googleアナリティクスのアクセス解析ツールは性能がいいと言われています。アナリティクスを使用するとユーザーの動きが分かるようになります。どんな人がアクセスするのかホームページ作成にとっては重要なことなので、アナリティクスの設定方法を覚えましょう。

Googleアナリティクスの設定方法1:金額を選ぶ

Googleアナリティクスの設定でまず迷いがちなところは、無料プランにするか有料プランにするかという点です。アナリティクスを使用する前にまずGoogleのアカウントが必要です。Googleアカウントも無料で作ることが出来ますが、アナリティクスは無料でも十分です。無料でも1日の訪問者の数、どのサイトから目的のサイトに来たのか解析することが可能です。Googleアナリティクスの利用条件は特にないため、誰でも使用することが出来ます。スマホにもGoogleアナリティクスのアプリがあるため、日中でお金をかけずスマホから調べられるところも便利です。

Googleアナリティクスの設定方法2:Googleアナリティクス専用のアカウントを作る

次にするべきことは、Googleアナリティクス専用のアカウントを作ることです。Googleアナリティクス専用のアカウントに同意した後、プロパティの確認を行うことが出来ます。指定のプロパティを確認した後、管理、データストリーム、Webアドレス、グローバルサイトタグとコード表示されます。このコードを自分のサイトのHTMLのヘッドの間に埋め込みます。自分のサイトにHTMLを埋め込んだ後は毎日アクセス解析をするだけです。操作が少し複雑なのでHTMLタグやヘッドタグ、コードの仕組みを少し理解しながら進めていくといいです。

Googleアナリティクスを設定した後

Googleアナリティクスを設定した後は、自分のホームページサイトではなく、GoogleのサイトにログインしてGoogleアナリティクスの画面、アクセス履歴を確認します。訪問者が多ければ訪問者や情報がアクセス履歴に沢山書かれています。アクセス履歴の設定画面は少しだけ自分好みに変えることが可能です。ビューの設定やプロパティの設定を行うことが出来ます。またGoogleアナリティクスは他にもフィルタをかけてセキュリティを強くすることが可能です。特定のアクセス履歴やアクセス元から来ないように設定することも出来ます。

まとめ

Googleアナリティクスは自分のホームページの訪問者を増やすために、有効なツールです。無料でも出来るところがポイントであり、多くの人が利用しているので信頼性もあります。また機能が沢山あるため、細かな設定も可能です。セキュリティが充実しているツールなので、自分のホームページの信頼度を上げたい人にもおすすめです。